滚球盘

图片
LANGUAGE
2024.02.16#イベント

交換留学生とベトナムの旧正月(テト)を体験!

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 交換留学生とベトナムの旧正月(テト)を体験!

2月15日、ベトナムの旧正月を楽しむ交流会が学内で行われ、多くの学生や教職員が参加しました。今回のイベントは交換留学生のヴィーさんとトゥーさん、国際コミュニケーション学科の天野裕子先生、ベトナム語入門を担当しているグュエン?ドアン?ニェン先生が企画して、教室を飾りつけ、旧正月料理の説明や食べ方についてのレクチャー、ベトナムのゲーム等を行いました。目を弾いたのはバインチュン(Bánh ch?ng)というチマキです。約12時間ほど蒸して完成する旧正月には欠かせない料理、参加した学生たちは初めて食べる料理に興味深々の様子で、揚げ春巻きなど自分の好みの具材を巻いて楽しく過ごしていました。月末に控えているスタディーツアーは今年度はベトナムを訪問するため、履修予定の学生たちも参加し、交換留学生たちやニェン先生の話を聞いてますますベトナムの旅を楽しみにしている様子でした。

本学は提携校であるホーチミン市師範大学(HCMUE)と2016年より提携を結んでいて、毎年2人の交換留学生の受け入れを行っています。今後も異文化に触れる交流会を企画予定です!

山代寛学長も春巻きづくりを体験していました。